日本料理のススメ。

猫飯ブログをご覧の皆様こんにちは!

ふゆが始まるよ♪と感じさせられる12月に入り、なにかと腕を振るう機会が多くなるrifiさん。
今回も料理教室に行ってお勉強です。

今回はタイトルにもありますが、日本料理でございます!
前回の鱧の記憶が新しいrifiさんは、とりあえず鱧でないことを確認。

ちょっと安心、と思いきや・・・???


今回は何が登場するのでしょうか?早速レポート開始です!!( `ー´)ノ

まず登場したのは、こちら。

かます」です。
この大きさもさることながら、その脂にrifiさんはじめ一同驚愕。
今回は「銀かます」をご用意頂きました^^
それではちゃちゃっとまずは大名おろしにしていきます。

前回の鱧のおかげかどこか余裕のありそうなrifiさんでした('ω')

骨もきれいにとったかますちゃんは杉の香り立つ樽酒(+3%塩)の中へどぶん。
20分ほどつけておきます。

漬けたかますは両面に切り込みを入れて、串を刺すのですが・・・・

これがなんか難しそう。。。(*_*;

これは、「両妻折り」という刺し方なんだそうですが、
焼くとかなり皮が縮んでしまうので、しっかり目に丸めてなめらかな曲線になるように巻かないといけないんだとか。
先生にチェックして頂きながら、rifiさん慎重に串刺ししております。


出来上がったら、へらでお酒をぬり、焼いていきましょう!!

出来上がりをお楽しみに^^



そして、今回のもう一人の主役の登場です!

「わたりがにさーーーーーん!!!」

はい、もう蟹の美味しいの季節ですね。
わたり蟹さん、取り出される前は水槽の中から自分(蟹)を狙う敵(私?)を水の中から睨み付けておられました・・・汗

うん、ごめん!食べる気は満々なのだ〜許せっ><

と、わたり蟹の下準備に入りますが・・・・
レジスタンスわたり蟹、なかなかの抵抗を見せます。笑

あまりの抵抗具合にrifiさん、
「かなり嫌がっておられますが・・・(-ω-)」とお伺い。
ですが先生、あっさりと力業で鎮圧です。
(写真はすでにわたり蟹の勝負✂はもぎ取られてます・・・( ゚Д゚))


分解できたら身やわたをきれいに取り、殻はお酒を霧吹きで吹きかけて15分蒸し蒸し。
わたり蟹戦はここで終戦ですm(__)m

お次の食材は今が美味しい「銀杏」です。
銀杏は身をバシバシとつぶしてしまい、再度丸く形成します。
一度見身をつぶすことで、より香りと風味がよくなるんだそう!
最後は松葉にさして、と、見ておいしい食べておいしい仕上がりです。

続いては生地作りに入るんだそうな。

水切りしておいた絹漉し豆腐を裏漉しし、泡立てた卵白・すりおろした蕪を混ぜ混ぜ・・・
最後に先ほど取り出しておいた蟹の身とわたを加えて混ぜ混ぜしたら、器に盛り、10分蒸したら生地の準備は完了です!

最後はどんな仕上げりになるのでしょうか??

さぁ、三品目の準備もあります。

大根は桂むきにして・・・


と、サラリといいましたが、実は「桂むき」ちょっと久々のrifiさん。
ですが心配もなんのその!な包丁さばきで、ちゃちゃっと桂むきミッション完了です。
先生からも、「ちゃんと覚えてらっしゃるんですね〜」と、お褒めの言葉を頂いておりました(●´ω`●)

1cm幅に切ったら、半月に切り、お箸で割りやすいように隠し包丁をこっそりといれておきます。
さりげないお・も・て・な・し の心ですね(はーと)

切った大根を並べてプライパンで焼きつつ、豚バラ・マイタケも隣のフライパンで焼いてきます!!
ここからラストスパートですよ〜〜

大根には軽く焼き目がつくようにあまり動かさずに焼いていきます。
豚バラ・マイタケの方には、煮切り酒・濃い口しょうゆで味付け。

そういえば日本料理でフライパン使って焼き物って実はあまりないので珍しいですよね。
これならご家庭でもトライできそうな?( `ー´)ノ

火が通り、いい感じに焼き目のついた大根は事前に熱しておいたアツアツの器へ盛り、その上に豚バラ・マイタケ,
そして鬼おろしを乗せ・・・・

さぁこちらは完成目前ですので、あとは出来上がり写真のお楽しみ♪

そしてそろそろ生地が蒸し上がってきたころかな??いい匂いがしてきました!

蒸し上がった生地には特製・蟹のわた餡をかけちゃいます!

だし汁に蒸しておいた蟹の殻をいれ、酒・味醂・塩・薄口醬油で味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてたら完成☆(ぱかぱーん)

蒸したての生地の上にかけて、生姜を乗せれば完成です☆(ぱかぱーん)

さて、本日の主役をお忘れでないですか?
かますですよ、かます!焼き加減はいかがかな〜〜???

いかがですか!脂がのってるからしっかり目に焼いてます。
これに柚子味噌を乗せて・・・


さっともう一度熱を加えます。
↓焼き具合を慎重にチェックしている先生とrifiさんの図。↓


さぁ、これで残すは盛り付けのみとなりました!!!調理は全て完了です!
完成写真をごらんください^^


一品目、「かます柚子味噌焼き 銀杏 生姜甘酢漬け」

二品目、「蟹南禅寺蒸し わたあんかけ」

三品目、「焼き目大根」


いかがでしたでしょうか〜?
今回もみんな大満足のお料理でした!
私はわたり蟹の一生を見守ったような気がして、南禅寺蒸しは感慨深いものがありました笑


先生方、今回もありがとうございました。
さて、ときを待たずして次は西洋料理になります。
次回は何をつくるのでしょうか!?お楽しみに^^